マンションか戸建てか②

タイトルはマンションか戸建てか、だけど

今回の内容は【注文住宅の新築戸建て】か【分譲住宅の中古戸建て】か😅

注文住宅のメーカーは色々とあるけれど、今回相談したのは一条工務店。今日、一条工務店に紹介された不動産屋さんと土地探しをしてきて、保土ヶ谷駅徒歩20分の土地を見てきた。

保土ケ谷駅横浜駅の隣で、高速道路も近い。ハザードマップ上も問題なく、ヒルトップの平地で地盤も悪くない。近くにはコンビニや郵便局もあり、駅へ向かうバス便も多い。仕事上、電車でも車でも色々なところへ出向きたい夫にとってとても良い立地。

私は‥子供が小学校や中学校へ向かう道のりが気になる。坂道が急なので、徒歩で駅へ向かうのは現実的ではないと言われたのも。電動自転車は登りには強い。でもブレーキは普通の自転車と同じだから、下り坂であっという間に摩耗する。こまめにメンテナンスできる自転車屋さんが近くにあればいいが、ないのなら日常的に乗ることは考えられない。バスか車でしか駅までの足がない、というのは不安だ。あと、小学校の近くにある古い団地。ネットで通報履歴を確認したら、不審者情報もちらほらあるようだった。古くて家賃の安い団地に良いイメージはない。

保土ケ谷駅も古くてガチャガチャして落ち着かない。駅前のエレベーターも通路もわかりにくく、古くて狭くて、ベビーカーでは歩きにくかった。

自分たちの思い通りの家が建てられる、というメリットはとても魅力的だけど、悩ましい。相場より安い!こんなキレイな土地は珍しい!と言われて飛びつくのは良くない。ありふれていても、ここに家を建てたいと思うか、冷静に考えたい。

分譲の中古の戸建ては、駅から徒歩5分。小田急線の駅で、10年後に新しい路線が入ってくる。今後の土地の価値は上がりそうな予感。

駅前には風俗店やパチンコどころか、マクドナルドもない、静かで落ち着いたきれいな駅。

難点は、道が車で走りにくいらしい。駅前には飲食店もろくにないので、外食や買い物には不便しそう。

私はこっちのほうが良いような気がする。ガチャガチャ騒がしいのは苦手。静かに暮らしたい。明日こっちの戸建てを見に行く予定。気持ちがどう動くか、自分にもわからない。

でも、子どもたちのことをよく考えて決めたい。