マンションか戸建てか③

いま、さまざまな不動産屋さんにお世話になっている。そのうちの1つ、新たに話を聞いてもらったのは夫の会社のグループ内の不動産屋さんだ。

そこで、やっぱり戸建てがいいんじゃないですか。となったらしい。

それは、マンションは駅チカだがハザードマップにかかることや、管理費や修繕費などの費用が年々増加して固定支出の見通しが難しいこと、ほとんどのマンションでは修繕費が足りない状況で、いざ修繕が必要になると修繕費の大幅な値上げが行われるなど、マンションの資産価値が落ちてしまう場合があることや、最近は4LDK、90平米超えのマンションは少なく、四人家族には手狭な間取りが多いことを挙げられた、らしい。

消去法だけれど、家でリモートもする、電車で都心にも行く、車も使いたい、という夫にとっての最適解は、駅チカかバスチカの戸建てのよう。

今日は小田急線沿線の中古の戸建てを見てきたのだけど、まぁまぁ良かった。

築13年だから、壁紙や設備の仕様など多少の古くささは感じたけど、持ち主が丁寧に扱ってきたことがよくわかる、小綺麗な戸建てだった。何より、駅徒歩4分!庭付きの4LDK!

30分おきに見学の予約を取っていたようで、雨の中やって来た子連れの家族を二組ほど見た。小学校も中学校も近くて、治安も良くて、駅前から閑静な住宅街‥子育てにはぴったりだよねぇ‥。

でもうちは、ここの駅を断念することにした。というか、小田急線沿いを候補から外すことにした。

車の便が悪すぎる。ひとつの信号で何回青信号を見送ったことか。車が全然進まない交差点。一本道で迂回もできない。夫は仕事で車を使いたい。スムーズに走れない道路に、かなりストレスを感じたようだ。

小田急線は昔からずっとこう。川沿いに出るまで片側一車線で、進みが悪い。ここで生活することは考えられない」

「かといって道が開けてきて走りやすいところは川のハザードにかかる。浸水被害のない場所に住むことは最低条件だから‥ここも考えられない」

そんなに嫌なら仕方ない😩

さよなら、小田急線👋😂😂

奇跡のような土地が見つかるといいのだけど😩😩