幼稚園合格

ねぇねが通っている幼稚園は

近所の幼稚園に比べて保育時間が長く、共働き家庭にうれしい延長保育や長期休暇の預かりにも対応してる

英語と算数と国語、体育や食育などのカリキュラムのバランスもよく

行事もほどほど、保護者会の負担は少なめ

何かに特化しているわけではないけど、何かとちょうどいいと評判

小規模なので必然的に‥倍率が高い‥!!

おとーとくんは優先枠だけど

本当に大丈夫だろうか‥と直前までソワソワ

気にかかるのは持病のこと

園の判断でダメと言われればそこまで‥

 

まずホールで待機

おとーとくんは絵本を読んで静かに待ってる‥

周りも落ち着いている子が多い印象

走り回ったり叫んだりしているような子はいない

 

教室で個別面接

先生に呼ばれてルンルンで教室に入る

廊下の窓越しに背中は見えるけど‥何をしているのか一切わからない

よその子は面接のお部屋から逃走したり親と離されて泣き出したり

うまくいかない子もチラホラ

うちの子は先生と手を繋いでルンルンで帰ってきた

おや、意外と大丈夫だったな、とちょっとホッとする

何があったのかわからないけど

本人はご満悦

 

そのあとは親子面接

若い先生たちと並んで園長先生‥!!

園長にあたったら嫌だなーと思ってたら

園長先生😭😭

 

園長先生との面接は

名前を聞かれ、年を聞かれておしまい

あとは持病について聞かれ

幼稚園の説明を聞き

それでは‥、と札を渡されて

「一階で合否をお知らせします」

この場じゃないのね😳😳

 

一階で札と封筒を交換

封筒を開けて‥中身は‥‥

 

合格‥!!!!😂😂😂😂😂😂

安心!!!!!!した!!!!!!

入園料と考査料をお支払いして

ひとまず肩の荷がおりた‥😂😂😂😂😂

 

帰りに遅めのお昼でくら寿司を食べ

スパの広いお風呂でささやかな合格祝い☺️

とにかくおめでとう!!!

 

おとーとくん、がんばったね!!!