2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

年末年始の慌ただしい空気が、もうそこかしこにある気がする とりあえず、年始は家で過ごすことにした ふるさと納税でおせちを注文して 家でゆっくりしたり近所の温泉に行ったり近くの公園で凧あげしたりしようかな 年末をどうしようかと考えていて 実家へ遊…

PTSD

生理中は生理痛でしんどいけど 生理前の不調が一番しんどい 頭痛い、ねむい、集中できない、やる気が出ない、エトセトラ‥ でもやらねばー 色々とやらねばー

療育センター

娘の感覚過敏について、療育センターに相談して、検査を受けて、結果が出たので行ってきた。 結果は、4項目のうち、すべてが『とても高い』だった。 どこかに偏るでもなく、すべてが高い。 結果を説明してくれた作業療法士さんは、「お母さん、大変だったろ…

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは何がいいかと聞かれて、スッと出てこない。 欲しいものはたくさんある。でも、思いついているものじゃあロマンチックに欠ける。 できれば、出会ってすぐ、ビビッと一目惚れして、連れて帰りたい。 かねてから欲しいものなんて、手に入れた…

おいしいもの

コーヒーや紅茶に強いこだわりはないけど、ジュースよりはコーヒーか紅茶を飲みたい。 大事な友達からもらった誕生日プレゼント。今年はチョコレートの贈り合いになった おいしいチョコレートにはおいしいコーヒー! 普段はあまり使わないネスプレッソを引き…

自家中毒

一回目は、たぶん、ただの胃腸炎だと思い過ごした。 二回目は、緑色の嘔吐(胆汁)が心配で、近くのクリニックにかかり、すぐ転院。かかりつけの大学病院で腸閉塞を疑い、レントゲンや血液検査をして、特に問題なかったから胃腸炎でしょうと、点滴と吐き気ど…

ストレス発散

不安が拭いきれず、久しぶりに暴飲暴食してしまった。 お菓子とジュース(最近ハマっているDollのワイナリーから葡萄の雫。200mlで200円くらいするからその辺のビールより高いよね)、ケンタッキーのチキンもドカ食い。1人で4ピース 昨夜は2時くらいまで悶…

ムコ多糖症について

息子の幼稚園の入園書類を書いていたら、持病の欄があって、ふと「異所蒙古斑は伝えておいたほうがいいかな。知らないで見たらびっくりしそうだし」と、思った。 息子の異所蒙古斑は広範囲で、胸、肩、二の腕、背中‥とまるでヤクザの入れ墨のようにガッツリ…

理想の家のかたち②

土地を紹介してくれたのとは別の不動産やさんに「今こんな土地を紹介されてて〜こっちの条件はかなり満たしてるんですけど〜」と相談したら、やっぱり「なかなか見無いレベル」と好感触。何か問題ないか、気になる点はないか、確認してくれるらしい。返答待…

ディズニーシー20周年旅行(準備)

やっぱりかなり条件が良い、ヒルトップの分譲地。 ああ〜悩ましいな〜 悩ましいけど〜今日は家事を片付けなければ! ディズニー旅行の準備もあるし 天気があやしいので、あわててレイングッズを買いそろえてる 子供たちのレインハット☔ 日本製らしい。よく見…

マンションか戸建てか③

いま、さまざまな不動産屋さんにお世話になっている。そのうちの1つ、新たに話を聞いてもらったのは夫の会社のグループ内の不動産屋さんだ。 そこで、やっぱり戸建てがいいんじゃないですか。となったらしい。 それは、マンションは駅チカだがハザードマッ…

夫の両親

今年、幼稚園の運動会は緊急事態宣言が解除された後にあった。観覧者は祖父母までOKと連絡を受けて、まず義両親に声をかけたけど、二人とも足腰が辛いと言って来なかった。なら仕方ないか〜と思ったけど、思い返してみれば数日前会ったとき「目的地はないの…

理想の家のかたち

家探しを始めて、心も体も擦り切れるような疲労感を抱え続けて、「もうなんだっていい」と自暴自棄になりそうになる。 そんな中で、少しだけ見えてきた、理想の家のかたち。 それは、家の間取りでもなく、最寄り駅からの距離でもなく、街の在り方。 ①ハザー…

お泊りディズニー

もうすぐお泊りディズニー! ディズニーの前は体調を整えるために、お出かけや外食はしないぞ!と誓っていたのに 家探しで色々出かけちゃったよ‥誓いはどこへやら 今のところ誰も体調崩してないからいいか ねぇねの6歳のお誕生日祝い(ついでに私も)で、今…

マンションか戸建てか②

タイトルはマンションか戸建てか、だけど 今回の内容は【注文住宅の新築戸建て】か【分譲住宅の中古戸建て】か 注文住宅のメーカーは色々とあるけれど、今回相談したのは一条工務店。今日、一条工務店に紹介された不動産屋さんと土地探しをしてきて、保土ヶ…