ポケモンくじ

ポケモンといえばアニメで、火曜日と木曜日の週2日放送されてて、ポリゴンフラッシュからの「テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てね」を経験して、ポケモンパンといえばシールで、金と銀だった世代です 新しいポケモンはまるでわからないけど、セ…

3歳児健診

おとーとくんの3歳児健診 つかれた 夕飯はサイゼリヤでお疲れさま会❤️ もしかしたら、自分で頼んだのは初めてかも? リブステーキ✨ 薄いし少し固いんだけど、私は好き 辛味チキンは原材料不足で5本→4本 大きい辛味チキンが安くなってたから頼んでみたけど、…

いいお肉

夫の会社から年に数回、送られてくるお肉。 米沢牛のA-5のお肉。 夫がノルマ?を達成したご褒美、らしい。 もちろん美味しいけど、いつも同じお肉。 いつもすき焼きにしてしまう。 贅沢なことを言ってしまうけど、飽きてきた〜😩 薄切り肉じゃなくて、焼肉用…

新しい靴

夫に「誕生日プレゼントなにがいい?」と聞かれて 誕生日までには考えられなくて だいぶ過ぎてから「靴にしよっかな」と思い立った 「靴が欲しいんだけど」と言ったら 「好きなの買いな〜」と許可がおりた 「素敵な靴は、素敵なところへ連れてってくれる」 …

子供服

子供服を買うときは だいたい無印良品、ユニクロ、GAP 使い心地やサイズ感がわかるし、買い足しも楽で、つい同じお店でばかり買ってしまう たまに楽天で見かけたものや、ハンドメイド作家さんのものも買うけど 私にとっては大冒険 冒険はしない派です おとー…

ソファとの別れ

今のマンションを購入したのは、娘が一歳半くらいのとき 40平米もない2DKのアパートでは とても置けなかったソファ ずっと憧れだった 家族みんなで座れる大きなソファ ソファベッドがいいか? いや、子供が汚すから カバーを交換できるもの パーツを外して洗…

気持ちの落ち込み

ブルーな気分が続く中で やっぱり私は鬱なんじゃないかな、と思う 病院へ行くと、病名がついてしまう 病気を受け入れて生きていく勇気がなくて、行けていない あとは、単純に精神科の医師を信用できない 夫のサポートはまるで期待できない 責任感でなんとか…

文章書くの苦手

くもんの先生にメール打つのに四時間かかった

窓の結露対策

日本は昔から結露に悩まされてるはずなのに 結露対策商品ってどうして原始的なものしかないんだろう 樹脂サッシに変えたい😅 今年もコツコツ 窓ピタシート(プチプチ) 窓枠レールシート 窓下暖房で 窓の結露を拭かなくてもいい対策 やっていくぞ〜

楽天マラソン

楽天マラソン 朝からポチポチ 発達支援の本を2冊 クローゼットの収納グッズ こどものマスク 綿毛布のスリーパー 最近めっきり寒くなって スリーパーを着せて寝かせるようになったけど 子育て7年目にして 「そういえば‥ねぇねはスリーパーを暑いって寝る前に…

くもん

ねぇねはくもんで国語と算数をやっているのだけど、私はくもんの先生が苦手だ。 なんか、怖い。言い方とか、態度とか、キツイときがある。嫌味っぽい小言とか。高圧的な態度とか。「保護者になんか振り回されないぞ」という気迫を感じる。 たくさんの生徒を…

入園、入学の準備

ねぇねの幼稚園の身の回りの鞄やらは 無印良品のパイン材のシェルフでまとめていたのだけど まぁ使い勝手が微妙だった おとーとくんの入園準備がぼちぼち始まって 何か違うものを‥と考えて 以前から気になっていた山善のトロリーハンガーを購入 ハンガーの高…

久しぶりのスパ

おとーとくんの合格祝いで久しぶりにスパへ行った話 大人は1人1900円ほど 子供(ねぇね)も500円ほど 入るだけなら4300円くらい? なのに帰るときのお会計で 10000円‥‥‥ あれ〜なんでだ〜 夕飯やら飲み物やらアイスやら‥いつの間にかそんな…

幼稚園合格

ねぇねが通っている幼稚園は 近所の幼稚園に比べて保育時間が長く、共働き家庭にうれしい延長保育や長期休暇の預かりにも対応してる 英語と算数と国語、体育や食育などのカリキュラムのバランスもよく 行事もほどほど、保護者会の負担は少なめ 何かに特化し…

師走

年末年始の慌ただしい空気が、もうそこかしこにある気がする とりあえず、年始は家で過ごすことにした ふるさと納税でおせちを注文して 家でゆっくりしたり近所の温泉に行ったり近くの公園で凧あげしたりしようかな 年末をどうしようかと考えていて 実家へ遊…

PTSD

生理中は生理痛でしんどいけど 生理前の不調が一番しんどい 頭痛い、ねむい、集中できない、やる気が出ない、エトセトラ‥ でもやらねばー 色々とやらねばー

療育センター

娘の感覚過敏について、療育センターに相談して、検査を受けて、結果が出たので行ってきた。 結果は、4項目のうち、すべてが『とても高い』だった。 どこかに偏るでもなく、すべてが高い。 結果を説明してくれた作業療法士さんは、「お母さん、大変だったろ…

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントは何がいいかと聞かれて、スッと出てこない。 欲しいものはたくさんある。でも、思いついているものじゃあロマンチックに欠ける。 できれば、出会ってすぐ、ビビッと一目惚れして、連れて帰りたい。 かねてから欲しいものなんて、手に入れた…

おいしいもの

コーヒーや紅茶に強いこだわりはないけど、ジュースよりはコーヒーか紅茶を飲みたい。 大事な友達からもらった誕生日プレゼント。今年はチョコレートの贈り合いになった おいしいチョコレートにはおいしいコーヒー! 普段はあまり使わないネスプレッソを引き…

自家中毒

一回目は、たぶん、ただの胃腸炎だと思い過ごした。 二回目は、緑色の嘔吐(胆汁)が心配で、近くのクリニックにかかり、すぐ転院。かかりつけの大学病院で腸閉塞を疑い、レントゲンや血液検査をして、特に問題なかったから胃腸炎でしょうと、点滴と吐き気ど…

ストレス発散

不安が拭いきれず、久しぶりに暴飲暴食してしまった。 お菓子とジュース(最近ハマっているDollのワイナリーから葡萄の雫。200mlで200円くらいするからその辺のビールより高いよね)、ケンタッキーのチキンもドカ食い。1人で4ピース 昨夜は2時くらいまで悶…

ムコ多糖症について

息子の幼稚園の入園書類を書いていたら、持病の欄があって、ふと「異所蒙古斑は伝えておいたほうがいいかな。知らないで見たらびっくりしそうだし」と、思った。 息子の異所蒙古斑は広範囲で、胸、肩、二の腕、背中‥とまるでヤクザの入れ墨のようにガッツリ…

理想の家のかたち②

土地を紹介してくれたのとは別の不動産やさんに「今こんな土地を紹介されてて〜こっちの条件はかなり満たしてるんですけど〜」と相談したら、やっぱり「なかなか見無いレベル」と好感触。何か問題ないか、気になる点はないか、確認してくれるらしい。返答待…

ディズニーシー20周年旅行(準備)

やっぱりかなり条件が良い、ヒルトップの分譲地。 ああ〜悩ましいな〜 悩ましいけど〜今日は家事を片付けなければ! ディズニー旅行の準備もあるし 天気があやしいので、あわててレイングッズを買いそろえてる 子供たちのレインハット☔ 日本製らしい。よく見…

マンションか戸建てか③

いま、さまざまな不動産屋さんにお世話になっている。そのうちの1つ、新たに話を聞いてもらったのは夫の会社のグループ内の不動産屋さんだ。 そこで、やっぱり戸建てがいいんじゃないですか。となったらしい。 それは、マンションは駅チカだがハザードマッ…

夫の両親

今年、幼稚園の運動会は緊急事態宣言が解除された後にあった。観覧者は祖父母までOKと連絡を受けて、まず義両親に声をかけたけど、二人とも足腰が辛いと言って来なかった。なら仕方ないか〜と思ったけど、思い返してみれば数日前会ったとき「目的地はないの…

理想の家のかたち

家探しを始めて、心も体も擦り切れるような疲労感を抱え続けて、「もうなんだっていい」と自暴自棄になりそうになる。 そんな中で、少しだけ見えてきた、理想の家のかたち。 それは、家の間取りでもなく、最寄り駅からの距離でもなく、街の在り方。 ①ハザー…

お泊りディズニー

もうすぐお泊りディズニー! ディズニーの前は体調を整えるために、お出かけや外食はしないぞ!と誓っていたのに 家探しで色々出かけちゃったよ‥誓いはどこへやら 今のところ誰も体調崩してないからいいか ねぇねの6歳のお誕生日祝い(ついでに私も)で、今…

マンションか戸建てか②

タイトルはマンションか戸建てか、だけど 今回の内容は【注文住宅の新築戸建て】か【分譲住宅の中古戸建て】か 注文住宅のメーカーは色々とあるけれど、今回相談したのは一条工務店。今日、一条工務店に紹介された不動産屋さんと土地探しをしてきて、保土ヶ…

購入したもの(こども)

【面接セット】 ワイシャツ ベスト パンツ 靴下(3点セット) 少し早いけど幼稚園の面接用に お洋服を買ってきた その日しか着せる予定ないし 安く済ませたいな〜と思って フリマアプリも覗いてみたけど 子供用のフォーマルウェアって 写真ではわかりづらい‥…