自家中毒

一回目は、たぶん、ただの胃腸炎だと思い過ごした。

二回目は、緑色の嘔吐(胆汁)が心配で、近くのクリニックにかかり、すぐ転院。かかりつけの大学病院で腸閉塞を疑い、レントゲンや血液検査をして、特に問題なかったから胃腸炎でしょうと、点滴と吐き気どめをしてもらった。

三回目は、またかという思いがあって、家で二日間ほど様子を見て過ごしてしまった。いよいよ受診しようと思った日は近くのクリニックが休みで、少し先のクリニックへ行った。偶然にもかかりつけの大学病院の先生が来ていて、すぐに転院。

「嘔吐が続いたら低血糖になる。低血糖は臓器に負担がかかる。様子見しないですぐ病院に来なさい」と鋭く叱られた。そしてまた、大学病院で、レントゲンと血液検査からの点滴。ここで自家中毒だろうと診断。

そして今回。日曜日。病院はどこも休みだから、どうしたもんかと思ったけど、今までの経験から大学病院に電話で直談判してみた。そしたら来てもいいよ、とのことで、救急外来へ。

レントゲンはなしで、血液検査と点滴のみ。

ぐったりして顔色が悪かったけど、点滴を打ったら顔色が良くなって、すぐ元気になった。夜ご飯もしっかり食べられた。

気になったのは、救急外来の小児科の先生の言葉。

「今回は病棟の患者さんに急変がなくて手が空いてたから対応できたけど、点滴くらい近くのクリニックでもできるでしょう。いつでもここで対応できるとは限らないんで。他の病院でやってもらえるところ、探しておいてください。ここは平日と土曜はやってるけど、日曜は休みだから。たまたま対応できたけど、来るなら平日か土曜にして。日曜は休みだから」

ムスッとしながら、最後は似たようなこと繰り返し言ってて。

「残念ながら、近くの小児科のクリニックでは点滴ができないと言われていて‥こちらに来るしかなかったんです。今回はイレギュラーな対応をしてくださったんですね!本来なら受け入れていただけないところ、お忙しいところを、本当にありがとうございます!」って笑顔で、心からの感謝を伝えたけども。本当に本当に。嫌味とかでなくうちの子を助けてくれてありがとうって思ったけども。

 

いや、吐き気や嘔吐のタイミングをコントロールして平日か土曜に連れてくるなんてできねーわ。平日でも来られるのにわざわざ休日に来た患者とは違うから。気軽な受診じゃねーから。

こっちは子供の医療証なくなって(夫の年収が医療証交付されるラインをギリ超えちゃった)自己負担2割よ。2割で済むことはね、ありがたい。それはそーなんだけど、フツーに痛いの。今日も休日加算でそこそこお金かかるのわかって来てんだって。

どーせ子供は無料だから日曜日でもいっか★病院空いてるしね★とかじゃねーから。

近くのクリニックで休日診療やってるところなんかねーよ。しかも近くのクリニックじゃ平日に行ったって点滴やってくんねーんだよ。それでここ紹介されて来てんだわ。

突然押しかけたわけじゃないだろ?電話して「今日これから点滴してもらえますか?」ってお伺い立てただろ?看護師が勝手にOKするわけないんだし、ゴーサイン出したのはあなただよね。嫌なら、無理なら、その時点で断れよ。

なんで日曜に来んじゃねーみたいな文句ぶつけられなきゃなんねーんだよ。

いちいち迷惑してるとか、感謝してほしいとか、恩着せがましく言わないと医者ができないなら、医者向いてねーーーーーーーーーーーーーーー!よ

 

って思ったけど、何もかも飲み込んだ。

かかりつけの病院だし。

他の先生はみんないい人なの知ってるし。

それに、あなたがゴーサイン出してくれたから、息子がちゃんと元気になったわけで。

感謝と悔しさのごちゃまぜ。

病院って本当に不思議なところだよね。