ソファとの別れ


f:id:amiburo:20211112001638j:image

今のマンションを購入したのは、娘が一歳半くらいのとき

40平米もない2DKのアパートでは

とても置けなかったソファ

ずっと憧れだった

家族みんなで座れる大きなソファ

ソファベッドがいいか?

いや、子供が汚すから

カバーを交換できるもの

パーツを外して洗濯できるものがいい

カバーは同じサイズのものがずっと売っているとなおさらいい

色々と検討して購入を決めた、無印良品のソファ

お金がなかったから

カバーは店頭で(袋破損かなんかで)半額で売っていたもの

お金に余裕が出てきてから

ヘッドレストを足したりして

 

四年半

我が家のリビングにいたソファ

 

遊びにきた友達の子供が落っこちて大騒ぎして病院行ったり

感染症対策で寝室とリビングで分かれて眠るときに使ったり

色んな人が座った

色んな使い方をした

色んなことがあった

大きなのっぽの古時計みたいに

うれしいときも

かなしいときも

みな知ってるソファ


f:id:amiburo:20211112002818j:image


f:id:amiburo:20211112003113j:image

 


f:id:amiburo:20211112003437j:image


f:id:amiburo:20211112003739j:image

 


f:id:amiburo:20211112004018j:image


f:id:amiburo:20211112004113j:image

 

ねぇねが

「今までありがとう」と

泣きながらお別れした

おとーとくんが

「もうソファに座れないの…?」

泣きながら眠った

 

私は、やっとソファのメンテナンスから解放される

清々した気分だったけど

子供たちと夫は

寂しそうにソファを送り出した

(そりゃあカバー洗ったり隙間の掃除したり大変な部分は私に任せきりで座ってリラックスするだけのあなたたちはね、そりゃそうだと思う)

 

でもやっぱり

ソファ、今までありがとう

ソファ、お疲れさま