くもん

ねぇねはくもんで国語と算数をやっているのだけど、私はくもんの先生が苦手だ。

なんか、怖い。言い方とか、態度とか、キツイときがある。嫌味っぽい小言とか。高圧的な態度とか。「保護者になんか振り回されないぞ」という気迫を感じる。

たくさんの生徒を抱えているし、責任のある役職で、朝から夜遅くまで働いて、高校生のお子さんもいるんだから、立派だと思う。

でもなんか、気軽に相談しにくくて。プリントの進め方とか、任せきりになってるし、本当はもっと相談したいのに、言い出せず萎縮している自分が嫌になる。

ねぇねは算数が得意。国語は苦手だ。

そういう話を、もっと先生としたい。どうすれば上手く付き合えるかなぁ。